庭の植物誌♪


by Rosarians-Garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

+ 薔薇の挿し木♪

姪っ子の結婚式の時、母親用の花束を頂きました。

なぜ???

よく分からんけど、兎に角頂いたので、最大限に活用させようかと。(笑)

花はドライフラワーに、茎は葉を半分に切り、水分の蒸発を押さえるようにし、
茎は斜めに切って水分の吸収を高め、2日水に浸け
本日土に挿しました。

もう茎と葉の間には小さな芽が出来かかっていますvv

<デンマークカクタス>の植え替えをしました♪

シャコバサボテンって言うくらいだから、乾燥気味の方が良く育つんです。
なのに・・・小さな庭は日当たりが最悪なので、腐葉土と赤玉だけでは無理。

HCでバーミキュライトを買って来て、腐葉土と赤玉と混ぜ合わせました。
腐葉土と赤玉だけだと、苔が生えるくらいなのよね・・・(* ̄m ̄)プッ
バーミキュライトを混ぜると、ふんわりと良い感じvv

さてさて、これで上手く育ってくれると良いのだけど♪
な~んて言いつつ、もう10年来我が家で育ってくれているカクタスちゃんです。(。・・。)ポッ
[PR]
# by Rosarians-Garden | 2007-11-09 11:38 | + 小さな庭
<初心者の庭>コミュの仲間から届いた沢山の種。
9月12日に種まきをした子たちが
随分大きくなって来ました

それに加えて・・・

やっと発芽し出した子もいて、ホッとしたり~(笑)
人間と一緒で、早く成長する子もいれば
なかなか成長しないけど、芽を出したら一気に大きくなる子もいます。
<キンセンカ>なんて、一番元気かもしれません。
d0113801_19342058.jpg


<オダマキ>は、一重も八重も発芽してくれています。
d0113801_19345349.jpg


<ニゲラ>やっと発芽・・・出遅れていたのはきっと夏が長かったせいでしょうね。
d0113801_1935675.jpg


球根のサフラン、ムスカリが発芽して来ました。
サフランは11月に咲くはずなのですが・・・やや遅い?
ムスカリは来春のはずなので、やや早い?(笑)

今年の冬の寒さはどんな感じでしょうね。

雪が降らないと困る方もいるし、降られては困る方もいて・・・。
でも、自然の力の前には、何人も手出しは出来ませんものね。
出来れば、穏やかな冬になりますように~
[PR]
# by Rosarians-Garden | 2007-10-30 19:35 | + 小さな庭

+ 豆を蒔いたよvv

d0113801_15174185.jpg
<2007.10/22>

小芋を植えていた場所に・・・

   <そら豆>といそみっちゃんから頂いた<ナタ豆>を蒔きました。

無事に育ってくれると良いのだけど、種まきは下手なPなので発芽するまで心配(><)

先日、山の畑に蒔いた<スナップエンドウ>は、発芽していません。
発芽するんだろうかと、不安いっぱい。(涙)
[PR]
# by Rosarians-Garden | 2007-10-25 15:18 | + 種まき

+発芽♪

*ダークベルグ・デージー
*オダマキ
*八重オダマキ

発芽確認しました。(^0^)v

クリムゾン・クローバーとアストランチャーの葉っぱが可愛く育っています。

*ガーベラのピンクと赤の種を蒔きました。
基本的には、春に蒔くのが一番良いそうですが、
ガーベラの種は保存が利きません。
すぐに発芽率が下がるために、種が出来たらすぐに蒔くのが鉄則♪

種に光が当たると発芽しないために、覆土をしてから
ティッシュを被せ、上から水を撒きました。

元々発芽率が良くない植物だと言う事で
発芽状態を研究するには、格好の材料になりそうですvv
[PR]
# by Rosarians-Garden | 2007-10-14 10:50 | + 種まき

+ ユーカリ♪

先日、baranokiさんのアレンジレッスンを受けたとき
ユーカリの実から、ポロポロと種が♪

本当は、春から夏にかけて種を蒔くらしいのですが
今日、半分だけ土に蒔いてみました。

土は掛けない方が良いらしい・・・。
ユーカリは木なので、種まきの時期ってあまり関係ないような
そんな気がするのですが、どうなんでしょう。
それも見たいので、半分だけ蒔いたわけです。

サラダ菜、サニーレタス、ワープワープピンク

これらも蒔いてみました。

ワープワープを調べてみましたが
全く資料が出て来ません・・・???あれ???

発芽してからのお楽しみににしておきましょう。(笑)
[PR]
# by Rosarians-Garden | 2007-10-12 12:53 | + 種まき